高崎市生涯学習情報サイト まなびネットたかさき生涯学習推進員堤ヶ岡飛行場と周辺に住む人々の暮らし(堤ヶ岡・桜山小学校区)

堤ヶ岡飛行場と周辺に住む人々の暮らし(堤ヶ岡・桜山小学校区)

公開日:2023年11月28日 最終更新日:2023年12月21日
登録元:「統括事務局」


講座の様子 日時:令和5年11月28日(火)午前10時
会場:堤ヶ岡公民館
共催:堤ヶ岡・桜山小学校区生涯学習推進員
   堤ヶ岡公民館

 



 堤ヶ岡公民館にて「堤ヶ岡飛行場と周辺に住む人々の暮らし」という講座が開催されました。
 堤ヶ岡飛行場跡地は現在「情報技術の関連企業や大学、研究機関を誘致するなど、デジタル技術を活用したスマートシティ」を目指し、まちづくりが進められています。講師を務めたのは、元群馬町教育長である鈴木越夫先生です。
 堤ヶ岡飛行場が当時どのような役割を果たしていたのか、戦争を体験した地域の方々へのインタビューをまとめた映画「陸軍前橋飛行場」を鑑賞し、その歴史を学びました。
 この講座は人権教育推進講座でもあり、平和とは、人権とは、様々なこと考えるきっかけになる講座でした。

推進員による挨拶 先生の著書 参加者の声

この情報は、「統括事務局」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています