高崎市生涯学習情報サイト まなびネットたかさき生涯学習推進員群馬県立歴史博物館「はにわ祭り・昭和のくらし」見学(岩鼻小学校区)

群馬県立歴史博物館「はにわ祭り・昭和のくらし」見学(岩鼻小学校区)

公開日:2024年01月23日 最終更新日:2024年01月29日
登録元:「統括事務局」


見学の様子 日時:令和6年1月23日(火)午前9時50分
会場:群馬県立歴史博物館
主催:岩鼻小学校区生涯学習推進員



 岩鼻小学校区生涯学習推進員が群馬県立歴史博物館の特別展示を鑑賞する事業を開催しました。この事業は、以前岩鼻公民館で実施された「地元の宝・国宝綿貫観音山古墳の出土品について」の講座と関連しており、この講座で学んだものを実際に見学できる機会となりました。
 「はにわ祭り」では、2018年に開催された「群馬HANI-1グランプリ」で上位20位以内に入賞した人気の埴輪が展示されていました。
 「昭和のくらし」では実際に使われていた道具や、昭和30年代の「茶の間」や昭和50年代の「応接間」などが展示されており、皆さん思い出を語りながら見学していました。

並べられた円筒埴輪 昭和のくらし家電 思い出を語る様子

この情報は、「統括事務局」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています